しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

高町池のカワセミ

無題 (601x800) (601x800) DSCN6935 (600x800) DSCN6934 (598x800) 

わが緑地帯には溝、沼、池などの水辺があり、色々な鳥を見かけます。
梅雨の晴れ間にカワセミが漁をしているのを見かけました。
とてもきれいな青色をしているので目立ちます。

カワセミの青色は色素によるものではなく、羽毛にある微細構造によるものださうです。
光の加減で、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理だとのことです。
この美しい外見から「渓流の宝石」などと呼ばれます。

カワセミの「セミ」は古名の「ソニ」で「ニ」は土の意味で、ソニ(青土)からきたとのことです。
名前にはいろいろな漢字が当てられてゐて色からくるものに川蝉、翡翠があります。
他に魚狗、水狗、魚虎、魚師などの漢字はカワセミが巧みに魚を捕らえる様子から来ました。


当BLOGはFacebook、Twitter、Mixiに転載しています。




  1. 2017/07/05(水) 05:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<グラジオラス | ホーム | 朝鮮朝顔>>

コメント

舞妓ちゃんと同じ・・・

下クチバシが赤いのんがメスさん!
色っぽいでしょ・・・(笑い)

それと身体の色が鮮やかな方がオスでメスはちょっとイマイチなんよ!
  1. 2017/07/06(木) 06:10:20 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適 #-
  4. [ 編集]

雌って、どこでわかるん?
  1. 2017/07/05(水) 10:32:06 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適  どの #-
  4. [ 編集]

おぉ~奇麗に・・・

撮れちゃいましたねぇ~v-218

メスさんなんで無事に子育てが終わったんやろかね・・・
お子ちゃまは今の段階だとお腹が黒いしクチバシが若干短いんで
判り易いんで探したらぁ~・・・
  1. 2017/07/05(水) 07:36:15 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4427-19e4136f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索