しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

シベリア朝顔-続き

DSCN6909 (598x800) DSCN6905 (599x800) DSCN6907 (597x800) 

6/24に掲載のシベリア朝顔ですが、その後も咲いては散ってを繰り返してゐます。
毎朝カーテンを開けると、まず朝顔の数を数えます。
10~15個程度が新しく咲いてゐます。

花は小ぶりで直径5cmぐらいですが、いくつも咲いてゐるので見栄へがあります。
花柄は白地に紺の縦絞り、絞りの幅が様々で一花一花、異なる風情を見せてくれます。
また、白地に中心部だけに淡い紫のぼかしのあるものも咲いてゐます。

この二種がほとんどですが、今朝見ると白紺逆転したものが咲いてゐました。
紺の部分が多く、白地が逆に筋になり、紺地の中にもさらに濃紺の筋が入ってゐます。
この紺が、紺青(こんじょう)といふか、紫紺と言ふかとても深い色です。


当BLOGはFacebook、Twitter、Mixiに転載しています。





  1. 2017/07/01(土) 06:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チイルイ(地衣類)といふ苔 | ホーム | アストロメリア・プルケア>>

コメント

はい、いい色です。
安藤さんから、御近況を伺いました。
  1. 2017/07/04(火) 18:04:52 |
  2. URL |
  3. シャアン 様 #-
  4. [ 編集]

紺地の朝顔、素敵ですね。粋ですね。とても気に入りました!
  1. 2017/07/01(土) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. シャアン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4423-99a21628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索