しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

タンポポの絮

170502blog (1) (599x800) 170502blog (2) 170502blog (3) 

野原のタンポポが、そろそろ綿毛を飛ばす頃となりました。
キク科の花は沢山の小花が集まったものですが、タンポポもキク科なので同じです。
小花を舌状花と呼び、下端には子房(種になる)があり、その上部から白い冠毛が生えてゐます。

この冠毛は舌状花の花びらが散ったあとに発達し、綿毛になり種子を飛散させます。
たんぽぽの綿毛の飛行距離は10kmにもなるさうで、ほんのちょっとの風で飛んでゆきます。
ものすごく軽いため、完全無風にならない限り、綿毛はずっと宙に浮いてゐられます。

綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなると言ふ全く根拠のない俗説があります。
ところが、2013年中国で俗説が本当になりかけた例がありました。↓
「女児の耳の中でタンポポ発芽、2cmほど成長、全身麻酔で除去」といふニュースです。



Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。





  1. 2017/05/02(火) 06:10:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉牡丹の花 | ホーム | ツルニチニチソウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4359-0b598ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索