しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

なんて言ふ鳥?

170211blog (1) 170211blog (3) 170211blog (2) 

緑地帯の遊歩道で、こんな子と遭遇しました。
この子も、結構近くまで寄っても逃げずに撮らせてくれました。
土の中に嘴を突っ込んで、何やらほじくってゐました。

帰って鳥図鑑で調べたのですが、なかなか同定出来ません。
モズ(鵙)らしく見えるのですが、嘴が少し長いやうな。
顔も穏やかなやうな。

鳥は夏羽、冬羽で見た目が変りますし・・・。
雄と雌でも変りますし、幼鳥、成鳥でも変わるので素人には・・・。
どなたかこの鳥の名を教えてください。




Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。



  1. 2017/02/11(土) 06:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪の下 | ホーム | ハヤトウリ(隼人瓜)>>

コメント

やっぱし!

雌か、ジョウビタキの。
  1. 2017/02/13(月) 07:46:25 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適  さま #-
  4. [ 編集]

毎日観てるのに・・・

気付かなかった!(えへっ!)

お問い合わせの子はジョウビタキのメスさん
結構気のつおい女の子どす!

オスは顔が真っ黒で頭頂が銀色 体の茶色が
濃いんですよ!
結構 あっちこっちに居てます オスもメスも・・・
  1. 2017/02/12(日) 08:08:06 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適 #-
  4. [ 編集]

さよか、シロハラ。ありがとう。

ところで、こちらの鳥さんも教えて。http://stajiri1123.blog20.fc2.com/blog-entry-4266.html
  1. 2017/02/12(日) 05:58:45 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適  さま #-
  4. [ 編集]

よく撮れたねぇ~・・・

シロハラどす!

結構警戒心が強い鳥さんなんですが良かったね・・・
まぁ~我々プロ(笑)はあんまし喜ばないですがね(べぇぇ~)

冬鳥で入荷したての頃は おっ!とか言って一応
写す程度なんよねぇ~!

近い鳥としてはアカハラなんてのが居て 体型とか体長とか似てますが
アカハラは個体数が少なく人気もん!
  1. 2017/02/11(土) 07:39:07 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4273-18342488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索