しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

白梅満開

170207blog (2) 170207blog (3) 170207blog (1) 

白梅がまさに満開になりました。
鶯ならぬ目白が来て花の蜜を吸ってゆきます。
鶯より羽の色が鮮やかなので、とても絵になります。

これは小梅で、運が良いと実がいっぱいつきます。
反対に運が悪いと、実の数が少なくがっかりします。
小梅は自家受粉をしますが、虫や蜂などが少ないと実つきがよくありません。

特に近年蜂の飛来が少なくなり、ウチでは梅だけでなく金柑やレモンの実つきが悪くなりました。
蜂が少なくなってゐるのは世界的傾向だと、なにか報道されてゐましたね。
小梅は梅干しには向かないので、もし沢山採れたら、梅漬けにします。




Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。

  1. 2017/02/07(火) 06:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒイラギナンテン(南天)の蕾 | ホーム | 切り株>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4269-4fd54290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索