しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

洒落た配色の水鳥

170122blog (1) 170122blog (3) 170122blog (2) 

高町池の鴨たちの中にたった一羽、黒い鳥が混じって泳いでゐました。
近づいて来たのを見ると、黒い体と嘴に白いおでこ、モノトーンのしゃれた配色です。
鴨とは違って「キュイッ キュキュー」と鳴いてゐます。

鴨ではなく、クイナ(水鶏)の仲間のオオバン(大鷭)でした。
オオバンとは体長40cm近くもあって、バン(鷭)より大きいという意味です。
クイナの仲間で一番大きく太っているさうです。

足は大きく緑青色で、バン同様水かきがないとのことです。
今回は陸に上がって呉れなかったので確かめられませんでした。
嘴が黄色でおでこが赤いバンの一家がそばを抜けてゆきました。




Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。




  1. 2017/01/22(日) 06:48:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<笹叢 | ホーム | ふくら雀>>

コメント

未だ未だ、準高齢者だからね。
お年寄り扱いにせんどいて。

柴田さんもよく遊んでね。

  1. 2017/01/24(火) 15:59:43 |
  2. URL |
  3. 悠々自適 さま #-
  4. [ 編集]

鳥3日・・・

いよいよ一眼レフを買って鳥撮に嵌ったらぁ~

この業界 結構お年寄りが多く集中力を養って
長い年月 元気に過ごせるよ! たぶん・・・

オラの方もなんとか乗りもんをこなせて 今年は
昨年分を取り返し遊びまくりたいもんだ!
歩きがもうちょっと掛かりそう・・・残念!
  1. 2017/01/22(日) 07:21:23 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4253-5e53c5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索