しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

キンモクセイの落花

DSCN5951 (600x800) DSCN5950 (602x800) DSCN5945 (600x800) 

10/22の当ブログで話題にしたばかりのキンモクセイの再登場です。
強い芳香のあるオレンジ色の小さな花を枝に密生させ、特に夜間に強く香ります。
ただ、とても花期の短い花で、早くも散り始めました。

ご近所にキンモクセイに囲まれてた生垣のお宅があります。
垣に沿ってキンモクセイが地に散った様子がこれまたなかなかの風情です。
地面が垣に沿って十字の小花でオレンジ色に染まっていきます。

白い花を咲かせる木犀は銀木犀といい、このお宅に似もあります。
なかなか目にしませんが、こちらの方が本種のやうです。
キンモクセイの方が、白色のギンモクセイの変種と言われてゐます。



Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。




  1. 2016/10/27(木) 07:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シャリンバイの実 | ホーム | 初紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4164-f3226ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索