しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

エノコログサの原っぱ

160927blog (3) 160927blog (2) 160927blog (1) 

エノコログサ(狗尾草)は、猫がじゃれつくことからネコジャラシ(猫じゃらし)とも言ひます。
イネ科エノコログサ属の植物で、穀物のアワ(粟)の原種、種内変異が多く、穂の色や大きさが様々です。
近くの緑地帯の原っぱにも種々のエノコログサが群れをなしてゐました。

エノコログサ(緑-夏)、アキノエノコロ(緑 先は垂れる―秋)、キンエノコロ(黄金色)、
ムラサキエノコロ(紫)、オオエノコログサ(緑茶 エノコロとアワの雑種)などが見られます。
さらにイネ科チカラシバ属のチカラシバ(力芝)もありました。(3枚目の上部、大きく赤っぽい穂)

このほかにハマエノコロ(緑-浜辺)もあるやうですが、ここでは見られませんでした。
ほかにもアワ(粟)やイヌアワ(犬粟)も姿が似てゐてエノコログサの仲間はいろいろです。
漢字の「狗尾草」は、毛の生えた花穂が子犬(狗児-えのころ)の尾に似ていることからです。



MxiTwitterFacebookにも転載してゐます。

  1. 2016/09/27(火) 06:27:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラデスカンティア・シラモンタナ | ホーム | ヒガンバナ(彼岸花)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4132-10445986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索