しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

「ひっつき虫」になる

160923blog (1) 160923blog (2) 160923blog (3) 

前に紹介したアレチノヌスビトハギ(荒地の盗人萩)の盛りが過ぎました。
花は盗人の足跡の見える豆に変り、見事「ひっつき虫」になりました。
「ひっつき虫」は動物の皮膚や衣類に張り付いたりする植物の種子や果実の俗称です。

ヒトや動物など移動するものにくっつき、生息地域を広めることが狙いです。
かぎ針(鉤、フック)や逆さとげ、粘液によって人や動物に張り付きます。
アレチノヌスビトハギは細かい鉤が密生し、面ファスナーのようになって張り付くタイプです。

写真を撮っていたら、さっそくTシャツにくっついて来ました。
叩いたぐらいでは取れず、一つ一つ剥ぎ取らないと取れません。
やがて枯れるので、刈り取らなければなりませんが、きっとひっつき虫まみれ間違いありません。




Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。



  1. 2016/09/23(金) 06:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キバナコスモス(黄花秋桜)が鮮明に | ホーム | 9月のアジサイ>>

コメント

マンズマンズ、エガッタ!!
  1. 2016/10/03(月) 05:43:56 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適Ⅱ さま #-
  4. [ 編集]

退院したどぉ~!

今朝 無事に帰って来やした!

で いっぺぇ~やってます・・・
やっぱ自由がえぇなぁ~!

当分 ゆっくりリハビリ兼ねて歩き回りますわ
  1. 2016/09/24(土) 19:13:31 |
  2. URL |
  3. 悠遊自適Ⅱ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4128-242abb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索