しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

フウラン(風蘭)開花

160912blog (3) 160912blog (1) 160912blog (2) 

田舎の梅の木についてゐたフウランを2、30年前に持ってきて楓の木に着生させてゐます。
江戸時代には「富貴蘭」と呼ばれ、葉っぱや花に変異のある様々な品種が栽培されてゐたさうです。
ウチのは人手の加はっていない自然種です。


自然種も結構種類がありますが、香水のような香りのある日本のランのひとつです。
原産地は日本を中心に朝鮮半島、中国に自生する東洋蘭です。
着生植物は寄生植物とは違い、くっついている植物から栄養を吸収したりはしません。

猛暑は苦手のようで、やや涼しくなった4,5日前頃から蕾を出し花を咲かせ始めました。
ちょっと気儘で、咲いたり咲かなかったりしますが、今年は初夏と今と二度にわたって咲いてくれました。香りも、花の形も、とても気品のある花で、確かに「富貴蘭」と呼ばれるにふさわしい花です。



Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。
  1. 2016/09/12(月) 06:12:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イヌキクイモ(犬菊芋)らしい | ホーム | 青いサルビア>>

コメント

風蘭は、咲いたり何年も咲かなかったり、また咲いたり気儘です。去年は沢山花をつけましたが、今年はほんの少しです。
  1. 2016/09/14(水) 08:09:42 |
  2. URL |
  3. 一葉 さま #-
  4. [ 編集]

おはようございます。おひさしぶり~。
いつも喫茶ご協力ありがとうございます。
大好きだった風蘭を「花が咲かない!」と爺が
捨ててしまいました。 もしかしたら どこかの木に着生して、こんな花を咲かせているかも?と・・
久し振りの投稿です。
  1. 2016/09/12(月) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. 一葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4116-ef2a521d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索