しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

センリョウ(千両)の花

160624blog (3) 160624blog (2) 160624blog (1)  

センリョウ(千両)と言へば、正月飾りに欠かせない縁起木のひとつです。
冬に色づく赤や黄色の小さな実が緑の葉に映える木です。(写真三番目)
直射日光の当たらない、半日陰の場所を好みます。

ウチにも、植えたものや鳥が種を落として生えたものがいくつかあります。
6月~7月の今頃、黄緑色の小さな花が咲きます。
花には花びらがないので、小さな実のやうに見え、少しも目立ちません。

花も実も艶やかなものはすくないやうです。
葉が艶やかなら、実がケチ、実が艶やかなら花がケチ。
でもよく見ると、ゴマをくつけたやうな花にも、なかなか趣がありますね。



Mixi、Twitter、Facebookにも転載してゐます





  1. 2016/06/24(金) 05:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今、シダ(羊歯)がきれい | ホーム | 勝手口扉交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4035-256b92d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索