しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

ノースポールとチューリップ

160411blog (1) 160411blog (2) 160411blog (3) 

冬のさなかに近所のご主人が家の前の道脇に何かの苗を植ゑてゐました。
「それは?」と声をかけるとノースポールだとの答がありました。
最近そこを通ると、チューリップを守るかのやうに白い花が乱れ咲いてゐました。

ノースポールは商品名ですが、一般名として定着してゐて、和名カンシロギク(寒白菊)です。
冬場の12月から翌年6月にかけ、マーガレットを小さくしたやうな白い花を咲かせます。
真っ白に覆ふように花が付くので、北極を連想させるとつけたとのこと(少し無理なやうな)。

さて、チューリップには鬱金香(うこんこう)と言ふ和名があるのをご存知でしたか。
香りが香辛料の鬱金のやうに臭い花だと名付けられたらしいのです。
何かこれもピンときませんね、見たこともない形なので匂にいちゃもんをつけたんですね。




  1. 2016/04/11(月) 06:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八つ手の芽 | ホーム | グループホームの喫茶サービス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3960-50133911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索