しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

「猫の恋」

160220blog (1) 160220blog (2) 160220blog (3) 

季語「猫の恋」は春の趣をたたえた、いかにも俳句的な特徴を強く持った春の季語です。
「うらやまし声もをしまずのら猫の心のままに妻こふるかな」(藤原定家)という歌があるさうです。
雅な和歌、連歌の世界には向かない卑俗な素材ですが、こんな歌もあるのですね。

緑地帯の竹林の日溜りで、とても静かな「恋の猫」を目撃しました。
「邪魔しないでよー」とばかり振り向かれましたが、二匹は逃げることもなく撮らせてくれました。
おそらく、白猫が雌で、きじ猫が雄ではないかと思はれます。

連れて来て飯を喰はする女猫かな 小林一茶
恋猫の皿舐めてすぐ鳴きにゆく 加藤楸邨
恋猫の恋する猫で押し通す 永田耕衣




  1. 2016/02/20(土) 07:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅縦縞入り椿 | ホーム | おもし(重石)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3910-601d8310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索