しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

七段飾り

160214blog (1)  160214blog (3)  160214blog (2)  

弘済院の第一特養に例年通り七段の雛壇がセットされました。
どなたかが入居の際に持ってきて寄付されたたものと聞きます。
「お内裏さんが反対や」とAさんが言ふと、「ほんまや」とか「これでええちゃうと」とか声が上がります。

古来の日本文化では、男性は向かって右、女性は向かって左とされてきました。
現在でも、京都を中心に関西地方では、向かって右・男雛、向かって左・女雛が主流です。
関東をはじめ、それ以外の地域では、反対に並べることが多いやうです。

セットした人が関東の人か、手本にした写真が関東風だったのかもしれませんね。
ここの喫茶室は日射しが良く入ってくるので、暖かくおひなさまを前にはやくも春です。
昨日は、コーヒーの次にあめ湯が多く出ました。






  1. 2016/02/14(日) 08:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今頃咲くのにクリスマスローズとは? | ホーム | 遭遇 ルリビタキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3904-cf5cafec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索