しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

「仔吹き」

DSCN0469 (600x800) DSCN0457 (561x748) DSCN0458 (600x800)  

喫茶サービスに行ってゐるS施設の多肉植物の水が切れてゐるので水遣りをしました。
手が触れたらしく、葉の周りについてゐた芽のやうなものがポロポロと落ちました。
よーく見ると、小さいなりに葉も根も付いてゐて、それなりに株のやうになってゐます。

多肉植物(サボテン類)の増やし方には、実生、仔吹き、さし木があるのださうです。
実生は種をまいて育てること、さし木は株を適当な所で切って植え付けることです。
「仔吹き」は親株から自然に子株が出る事で、その子株をとって植え付けることです。

触って落とした芽のやうなものは、「仔吹き」といふ子株でした。
拾って帰り、鉢に置いて4~5日経ちますが、気根のやうな髭根がどんどん伸びてきました。
多肉植物は成長が遅いのですが、さーて無事大きくなりますことやら。







  1. 2015/11/22(日) 06:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<博物館のクイズラリー | ホーム | コットンボール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3820-bf16ccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索