しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

焦らされた月下美人

150930blog (3) 150930blog (2) 150930blog (1) 


9/11に花芽を5つ見つけて、仲秋の名月に揃って咲くのでと期待を書きました。
その後一つが萎んで残り4つになり、いざ名月になってもひとつも咲いてくれません。
それではスーパームーン(十六夜)に合わせて咲くかと思えば、この日も咲きませんでした。

Hさんの家では仲秋の名月に合わせてきっちり咲いたとBlogでご自慢です。
ウチのは昨日、やっと一つが咲きましたが、残りの三つはまだ咲きません。
その一つが、素晴らしい芳香を放ちながら29日22時に満開になりました。

写真は10時、12時、15時、17時、19時、20時、22時、そして今朝6時です。
一夜花で夕べの華やかさとはうってかはった朝の姿になります。
この凋んだ花は、
湯通しておひたしや三杯酢、みそ汁の具にして食べることが出来ます。





  1. 2015/09/30(水) 07:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっとびっくり-女郎蜘蛛 | ホーム | 松林のキノコ(茸)>>

コメント

今度は読み間違えました。
読みが3日もずれるなんて初めてです。
  1. 2015/10/04(日) 08:36:27 |
  2. URL |
  3. シャアン 様 #-
  4. [ 編集]

特別これが好きな蝙蝠がゐて、その蝙蝠が蜜を吸いやすいように形を変えていったそうです。
  1. 2015/10/04(日) 08:33:57 |
  2. URL |
  3. Kirara 様 #-
  4. [ 編集]

こんなにきれいな花が一夜で凋むなんて残念、それに夜しか見れないというのも。
翌日には食べられちゃうなんて・・・
この花、中からもう一つ花が咲いていますね。不思議な花ですね。
  1. 2015/10/01(木) 12:21:19 |
  2. URL |
  3. kirara #-
  4. [ 編集]

待ってました!開花おめでとうございます。あんな小さな花芽がゴージャスな月下美人になるなんて。自然界って不思議ですね。
  1. 2015/09/30(水) 17:49:26 |
  2. URL |
  3. シャアン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3763-bad288ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索