しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

ツルクビカボチャ(鶴首南瓜)貰ふ

150914blog (2) 150914blog (3) 150914blog (1) 

昨日、紙袋に包んだコーラーの壜のやうな形状のどっしりとしたものを頂きました。
畑で採れたとそっと手渡されたので、なにかわからず家で開けると瓢箪のやうな形の野菜でした。
調べて見るとツルクビカボチャ(鶴首南瓜)といふかぼちゃです。

形から地方によってはヒョウタンカボチャ(瓢箪南瓜)とも呼ぶ、古くからある伝統野菜です。
色も形も面白いので、しばらく卓上に飾っております。
ねっとりとしていてコクがあり、繊維質が少なく、ポタージュにとても向いてゐるさうです。

アメリカではポピュラーなバターナッツかぼちゃも瓢箪型をしてゐて見た目そっくりです。
バター色をしてナッツ味がするといふので、最近日本でも人気高です。
実はこのバターナッツは西洋かぼちゃ系ではなくツルクビカボチャに近い日本かぼちゃなのださうです。





  1. 2015/09/14(月) 07:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニラ(韮)の花 | ホーム | ギンナン(銀杏)が緑の奥に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3747-b544f00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索