しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

杏 満開

150322blog (1) 150322blog (2) 150322blog (3) 

3月18日にアンズ(杏)が開花したと前に書きました。
昨日の彼岸の中日に丁度満開になりました。
この花は蕾がよく落ちます。

落ちた蕾を拾い、水を入れた器に入れておくと、器の中で開花します。
今回は油滴の盃に入れて見ました。
前にも書きましたが、花が咲いてもほとんど実がつかなくなってしまひました。

ひとつでもふたつでも実がついて呉れると良いのですが。
6月頃、梅の実そっくりですが、オレンジ色に熟れて落ちてきます。
生食すると、薄い酸味に淡い甘みがあり、さっぱりして朝食向きです。






  1. 2015/03/22(日) 06:52:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニオイスミレ(匂菫)続編 | ホーム | シダ(羊歯)の芽>>

コメント

枝ぶりも違い、咲く時期がずっと早いから。
  1. 2015/03/24(火) 08:17:33 |
  2. URL |
  3. Kirara さま #-
  4. [ 編集]

杏って桜と間違えません?
よく似てますよね。枝ぶりが違うかな。
  1. 2015/03/22(日) 17:24:49 |
  2. URL |
  3. kirara #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3564-5be56c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索