しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

時期を誤る

 150223blog (2) 150223blog (3) 150223blog (1)  


昨秋に毛虫除去のための椿を剪定しました。
ただ時期が遅かったため、花芽の付いてゐた枝を切ってしまひました。
そのため時期がきても椿の花が少しも咲きません。

かろうじて何本かに蕾がついて花が開き始めました。
本当に一本にほんのわづかしか花がついてゐません。
来年はいつものやうに沢山咲いてくれると良いのですが。

椿につく茶毒蛾は触らなくても皮膚がやられ痒くなる凄い毛虫です。
これが年によってはむやみに繁殖して葉は坊主になるまで齧られ、側を通るだけで痒くなります
又、そなことになっては大変と剪定したのですが・・・時期を誤りました。







  1. 2015/02/23(月) 07:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<未央柳(ビヨウヤナギ)の雨滴 | ホーム | 勾玉作り>>

コメント

めちゃくちゃな手入れですから、しない方がましかもしれません。
  1. 2015/02/25(水) 07:45:56 |
  2. URL |
  3. シャアン さま #-
  4. [ 編集]

植木の手入れも大変ですね。
  1. 2015/02/23(月) 08:42:42 |
  2. URL |
  3. シャアン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3537-1210291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索