しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

庭にコケを見つけたけど

150122blog (2)
150122blog (1) 

コケは最初に陸上生活を始めた緑色植物の子孫です。
陸上で生活するシダ類と、水中生活をする緑藻類の間に位置する仲間ださうです。
コケとは蘚類(セン類)、苔類(タイ類)、角苔類(ツノゴケ類)をまとめて言ふ総称です。

と言ふことで、コケを見つけて図鑑で見比べてもなんと言ふコケかなかなか同定できません。
ウチの庭隅にも5-6種類見つかりましがスギゴケ(杉苔)以外は名前どころか区別もできません。
地面を覆っているもの以外にも木の幹にくっついてゐるものも4-5種見つけました。

コケの語源は「木毛」ださうで、木に生えてる毛とは言い得て妙ですね。
もともとは樹の幹などに生えている小さな植物のことをコケと言っていたのですね。
中国料理に出て来るイワタケは地衣類ですから食べられるコケと言ふことになります。






  1. 2015/01/22(木) 06:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラナンキュラスその後 | ホーム | また、学校へ行こう >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3502-c09f8d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索