しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

また、学校へ行こう 

150121blog (3) 150121blog (2) 150121blog (1) 

「外国人と小学生の国際交流授業」、1/16につづき昨日も引率当番でした。
ここは我が町内の学校で、同行者はロシアのナターリアさん、エジプトのハリームさんです。
本年度予定の13校のうち10校が終はったことになります。

いつものように、外国人がスライドで自国紹介をし、給食を一緒に食べ、子供たちと遊びました。
ハリームさんのフルネームは、アブデルアール・マハムード・ムハンマド・アハメド・ハリームです。
順に、一族名・父の名・祖父の名・本人の名・通称で構成されてゐるさうです。

又彼はルクソールの出身、なんと古代エジプト文字のヒエログリフの読み書きができます。
子どもたちが日本の遊び-けん玉、おじゃみ、コマ、カルタを教えてくれました。
外国人二人、中でもナターリアさんがとくに喜んだのは、カルタ取り、3枚も取れました。




  1. 2015/01/21(水) 07:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭にコケを見つけたけど | ホーム | アマリリス開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3501-b9af19ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索