しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

猫じゃらし(緑・赤・紫)

140921blog (1) 140921blog (4) 140921blog (2) 

緑地帯に、いくつか原っぱがあり、あちこちに猫じゃらしが生えてゐます。
穂の色が緑(オオエノコロ)、赤(エノコロ)、紫(ムラサキエノコロ)のものが見られます。
猫じゃらしは交雑も多く、大きさも色もいろいろあるやうです。

粟の原種とされ、脱穀して食用とすることが出来ます。
とくにオオエノコロは粟の遺伝子が流入してゐて食用に供しやすいとのこと。
かっては飢饉のときにカラスムギに混ぜて食べてゐたさうです。

猫じゃらしの本名はエノコログサ(狗尾草)です。
花穂が、犬の尾に似ていて、犬っころ草が転じてエノコログサになりました。
通称のネコジャラシ(猫じゃらし)はご存知のやうに、猫がじゃれつくからです。






  1. 2014/09/21(日) 07:50:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月下美人、ふたつ目 | ホーム | まもなく「悪臭街道」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3365-7d0a2594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索