fc2ブログ

しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

無垢の白

140716blog (1) 140716blog (2) 140716blog (3) 

前回(6/27)は、「底紅(そこべに)」と呼ばれる花の中央が紅いムクゲ(木槿)を紹介しました。
今回は白無垢のムクゲです。
「そこべに」は人気のお茶花ですが、真っ白けもいいですね。

ムクゲは中国名「木槿(ムージン)」で、その音読み「もくきん」が 変化した説があります。
韓国、「無窮花(ムグンファ)」が変化して「むくげ」となったとも言はれます。
私としてはこっちを推したいと思ひます。

無窮花と呼ばれるやうに、花期は長く6月から10月に亘ります。
朝方3時頃に開花した花が夕方には凋む「一日花」です。
次々に別の花が咲くため 長く咲くように見へます。

「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」は人の世ははかないといふ喩です。
「道のべの木槿は馬に 食はれけり」 松尾芭蕉
「それがしも其の日暮らしぞ花木槿」 小林一茶







スポンサーサイト



  1. 2014/07/16(水) 07:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆか(川床)で旧交 | ホーム | 白いキノコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3297-eb564fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索