しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

「ベツレヘムの星」とも

140422blog (3) 140422blog (1) 140422blog (2) 

ウチの庭にも勝手に生えてゐますが、緑地帯のあちこちに群れなして咲いてゐました。
ハナニラ(花韮)の白い花です。
白みがかった淡いブルーや紫もあり、いずれも清楚な感じがします。

繁殖が旺盛な球根植物で、ほっておいても勝手にどんどん殖えます。
茎や葉を折るとニラのような臭があるので、ハナニラと名が付きました。
他に、イフェイオン、ベツレヘムの星、スプリング・スターフラワーとも呼ばれます。

原産地アルゼンチンで園芸植物として明治時代に入ってきましたが、そのご帰化しました。
葉の形も野菜のニラに似てゐますが、科は同じでも属が違い、あまり近縁ではないさうです。
ヒガンバナ科ハナニラ属とかで、ヒガンバナの仲間なのですね。







  1. 2014/04/22(火) 07:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<芥子とついていても | ホーム | 花水木 満開>>

コメント

イスラエルにも咲いているのかなー。
それとも、ヨーロッパ人が聖地に咲く花と想像したのかな。
  1. 2014/04/30(水) 06:32:14 |
  2. URL |
  3. kirara さま #-
  4. [ 編集]

ベツレヘムの星ネェ なんといい名前でしょう。
  1. 2014/04/22(火) 17:59:35 |
  2. URL |
  3. kirara #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/3200-fd682d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索