しゅん吉の”つれづれなるまま”

三男の嫁もすなるBLOGといふものを 吾もしてみむとてするなり。

@Shuntajiriをフォロー

高町池の朝

170215blog (1) 170215blog (2) 170215blog (3) 

早朝の高町池の光景です。
撮っている時は気づかなかったのですが、朝日が映り黄金に輝いてゐます。
高町池は高野台地区と旧山田村の境にある段丘の下にある湧水池です。

旧山田村は名前の通り山の田があった村です。
この辺り、大きな川もなく水に乏しい丘陵なので溜池が沢山作られました。
だいぶ埋められましたが、いまもいくつか残ってゐます。

高町池はその名残の一つですが、他と違うのは湧水池だと言ふことです。
そのためか水の汚れがわりと少ない池です。
高町池の西隣に僅かですが湿地帯も残ってゐて、たしか吹田市の指定になってゐるやうです。


Mxi、Twitter、Facebookにも転載してゐます。


  1. 2017/02/15(水) 06:44:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒヨドリ(鵯) | ホーム | 椿 アケボノ(曙)>>

コメント

今は朝が暗いので、8時ごろです。
  1. 2017/02/15(水) 18:45:16 |
  2. URL |
  3. 一葉 さま #-
  4. [ 編集]

早朝って何時ごろですの?
一昨日はPM1:30頃行ったのですが、2羽だけ水の中に首を突っ込んでいましたが、何とも寒々とした風景でしたよ~。
  1. 2017/02/15(水) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. 一葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stajiri1123.blog20.fc2.com/tb.php/4278-d1e59b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

☆☆

コメントありがとう。

ご訪問カウンター(06.02.04~)

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

しゅん吉

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索